結婚を考えているけど。。。結婚相談所のカウンセラーや仲人へ相談してみてはいかがでしょうか

2022年1月28日

  

こんにちは!けいじです!(^^)

  

結婚相談所で活動する場合、カウンセラー・仲人の存在は不可欠となりりますが、その存在について考えてみたいと思います。

現在、婚活をするためのツールとして様々な出会いやサービスがあります。

以前も書きましたが、出会いの場で自力で探す場合もあれば、サイトやアプリに登録してその中で相手を探すものから結婚相談所に登録してお見合いするものまで多種多様です。

  

⇓ 様々な出会いの場については下記を参照

  

しかし、カウンセラーや仲人が相談やアドバイスをしてくれるものは結婚相談所しかありません。

そんな私もそんな結婚相談所の一つであり、カウンセラーであり仲人です。

はたして私みたいな存在が必要なのか?

  

恋庭【Android】 恋庭【Android】

  

結婚相談所でのカウンセラー・仲人の存在

そもそも、結婚相談所で婚活したことない人たちがカウンセラー・仲人が何をしていて何の相談に乗ってくれるのかさっぱりわからないと思います。

ましてやそんなものが必要なのかも分からないはずです。

だから、今回はそんな人たちのためにカウンセラー・仲人の存在意義について考えてみましたので参考にしてみてください。

  

  

1.カウンセラー・仲人とは?

まず、このカウンセラー・仲人という人たちどんな人たちなんでしょうか?

普段何をしていて、どんな活動をしているのか?

  

簡単に言うと普段は基本的に集客をしながらお見合いの手配、会員の皆さんからの相談を受けたりモチベーションアップのための助言などを行ってます。

そもそも、せっかくお金を払って婚活してるのならば、本人がその気になって行動しない限り相手は見つかりませんし、結婚なんて到底できません。

お見合いしたからと言って必ずそれが交際に発展するとは限りませんし、何回お見合いしても交際までたどり着かない人もいます。

それでも結婚するためには、たくさんのお見合いでたくさんの人と会って話さないと相手が見つかることはありません。

それに仮に交際までたどり着いたとしても、必ずしも結婚までたどり着けるとも限りません。

そんなこんなで、うまくいかずモチベーションが下がってしまう人をやる気にさせる必要があります。

毎月会費を払っているのに何もしなければ怠慢だと言われかねませんし、会員になってもらった以上は何とか結婚してほしいと考えているはずですので、何がいけなかったのか、次はどうしたら良いのか相談助言を行います。

会員になったからと言って必ず結婚できるわけではありません。

ただ普段の生活の中でなかなかいい相手と巡り合うことができずに入会したはずです。

本人のやる気も必要ですが、カウンセラー・仲人との相性もありますので入会時にはしかっりと判断してください。

これは将来を決める大事なことですので本気で婚活して結婚したいと考えているのであれば、金額が安いからという理由だけで判断しないでくださいね!

    

2.実際活動した人たちから見るデータ

実際に私の結婚相談所(IBJ)の会員数は以下の通りです。

私のような結婚相談所は全国で2,500社以上ありますのでこれだけの人たちが入会してます。

極端な話を言うと、年齢・地域を考えなければ男性は右側の女性たちと、女性なら左側の人たちとお見合いができることになります。

IBJの全国での会員数(2021.8現在)

  

2020年にIBJで婚活をした結果、成婚して退会した会員は8,624人います。

その8,624人の分析結果は以下の通りです。

IBJで活動した成婚者8,624名からの分析データ(成婚白書~2020年度版~)

  

「しやすさ」とは活動会員数における各年代の比率を分母とし、成婚者・退会者における年代の比率を分子として表したものです。(100%が平均)

IBJで活動した成婚者8,624名からの分析データ(成婚白書~2020年度版~)

  

3.カウンセラー・仲人を必要とする人とは

何かしらの理由で自分で結婚相手を探せない、自分で結婚相手を探せなかった人たちがこれからの将来結婚するであろう人たちを求めて結婚相談所に相談に来るんです。

自分自身の考え方や理想、積極的な行動ができない人、環境的に問題があったりと理由は様々です。

それでも結婚したいと考えてる人たちが集まって、お見合いをして、交際を始めて結婚にたどり着くまでの過程で思うことや感じることなど問題や悩みが発生します。

そんな問題や悩みを自分で解決できる人であれば結婚相談所に相談には来ないかもしれません。

でもこれまでの人生の中で解決できずに悩んだ挙句に入会してるんです。

冒頭書いた通り、婚活するための手段は今の時代たくさんあります。

でも、そんな時間やお金が勿体ない、これまでいろんな婚活を試してきたけどうまくいかなかった、第三者のアドバイスがほしいと考えている人は結婚相談所でカウンセラー・仲人を頼ってみてはいかがでしょうか。

  

  

.まとめ

いかがですか?

一人で考えるより、相談ができる専門家が居るか居ないか、必要か必要じゃないかを考えてみてください。

あなたが今どうしようか悩んでいるのであれば一度、無料相談を申し込んでみてはどうでしょう。

どこの結婚相談所でも無料相談を行っていると思いますので、まずは無料なんで相談してみてから判断してもいいと思いますよ!

無理な勧誘をされるかもしれないと思ってるかもしれませんがそんなことはありません。
※あくまでも私のTheOneアシスタントでは決してありません

年々入会者が全国的に増えてきているのは事実ですし、だから出会いの場を提供するサービスが今増えてきているのです。

もし、ご縁があれば私にご連絡ください(笑)

  

あなたの婚活を福岡・鹿児島から応援します。

迷ってるなら私に相談してみませんか

結婚相談所 TheOneアシスタント 

Posted by けいじ