これから婚活して結婚したいと考えている方へ!婚活あるあるや体験談について
婚活とは、結婚を最終目的として結婚するために活動することを「婚活」と言いますが、その婚活での「あるある」についてご紹介してみたいと思います。
ただ婚活と一言で云っても今のこの時代では方法はやサービスは色々とありますよね。
そんな活動する中で起こった出来事など「あるある」について、これから婚活しようと考えてる方の参考にしてみてください。
基本的には結婚相談所の内容となりますが、それ以外のサービスの情報も含んでますのでよろしくお願いします。
婚活あるある
それでは「婚活あるある」についていくつかご紹介しますので読んでみてください。
これから婚活したいと思っている方はぜひ読んで参考にしてください。
1.人気が集中する
最初に相手を選ぶ条件は、写真・プロフィールのみしかありません。
結婚相談所では基本的に顔写真が必須ですが、それ以外のサービスとなると顔写真を載せなくてもいいものもあります。
また、基本的には会うまで話はできませんし、直接顔を見ることもできません。
ただ、出会い系サイトなんかではサイト内や相手の連絡先を手に入れることができれば、事前にやり取りすることもできるでしょうが、実際にはどこの誰なのかはちょっと信用できないかもしれません。
そして結婚相談所の話になりますが、私のところでは入会前に住民票で住所の確認や収入証明による確認を行いますので嘘のプロフィールは掲載できません。
なので特に結婚相談所や婚活アプリなどプロフィールの内容によって人気が集中してしまします。
男性が選ぶ女性
はっきり言って、男性が好む女性は自分より若い人です。
全てではありませんが多くの男性は若い子を好む傾向があります。
特に収入が高い人ほど年下の女性と成功しているような傾向がありますので、逆に言うと同年代以下の男性を求める女性はなかなか厳しいかもしれませんね。
やっぱりどの男性でも年下の女性を好む傾向があります。
男性は見た目を優先する生き物なので、どうしても綺麗な女性を好みますので自分磨きも怠らないでくださいね。
女性が選ぶ男性
やっぱり収入を重視している人が多い気がしますね。
そして、雰囲気的には爽やかさをイメージできる人を選ぶ傾向があります。
だから女性だけでなく、男性もプロフィールに載せる写真も重要になってきますので意識するようにしましょう。
服装についても見られてます。
ダサい格好だったり、体形に合ってない服を着ていたり、髪もボサボサで気を遣ってないようであれば改善しましょう。
2.他にもいい人がいるんじゃないか
婚活が長くなれば長くなるほどだんだんと「他にもっといい人がいるかも・・・」「この人で本当にいいのかな・・・」と思ってしまう瞬間があるようです。
これば男性でも女性でもあるようですが、会って話してみて「この人良い人だな」と感じたとしても自分の理想に近い人が他にもいるんじゃないかと考えてしまうからです。
確かに理想は誰にでもありますし、世の中にはその通りの人がいると思います。
ただ、そんな人に必ずしも出会えるとは限りません。
もし、偶然にもそんな人に出会えたとしても相手があなたのことを必要としくれて、「好きだ」と言ってくれるかどうかはわかりませんよね。
それよりも、あなたが気が合うと感じた人、価値観が合うと感じた人を優先してはいかがでしょうか。
3.思ってた人と違う
最初は良いなと感じてお付き合いを始めても、だんだんと「ちょっと違うかな?」と思い始めることがあるようです。
何気ない言動や相手から自分の価値観を押し付けられることによって、これまで感じていた相手への思いが変化してしまったり、気持ちが覚めてしまうことがあります。
覚めた気持ちを取り戻すことはとても難しいと思いませんか?
その人が何かのきっかけで気持ちを取り戻すかもしれませんし、「もう無理」と思っちゃうかもしれません。
それは初対面でも同じで、「あれ?」と感じることはあります。
プロフィールを見て勝手に相手のことをいい様に想像してしまった結果、このようなことが起こります。
でも最初はプロフィールしか相手を知ることはできません。
だとすれば、プロフィールだけで判断せずにたくさんの人と会ってみてほしいです。
4.会っても会話が続かない
正直なところ、このような婚活サービスに参加する人たちは自分に自信がなかったり、これまで異性と真剣にお付き合いしたことがない人が多いです。
だから人とのコミュニケーションを苦手としている人が多いことも事実です。
それは男性でも女性でも同じです。
初めて会って、会話が盛り上がらいこともしばしばあるようですので、普段から人とのコミュニケーションを大事にしてください。
やっぱり何をするにもコミュニケーションはとても必要なことです。
5.いい加減あきらめようか
やっぱり長いこと婚活すことで、自分のやってることが義務的だと考えてしまうことです。
自分の最終目的⇒結婚のためにやっていることですが、なかなか相手を見つけられず、なかなか上手くいかずにこれまで自分のしてきたことが無駄だったんじゃないかと考えてしまうことが原因にあるようです。
始めたころは将来に希望を持っていても、だんだん時間が経つにつれ「なんでこんなことしてるんだろうか?」「何のためにやってるんだろうか?」とふと考えてしますことがあります。
確かに長く活動していると多くの人たちが感じてしまうことかもしれません。
その気持ちが強いのであれば時間を置くことも必要かもしれませんが、本当に目的を達成したいと考えているのであれば、初心を忘れずポジティブに行動してみてはいかがでしょうか。
6.最後に
何をするにも上手くいくこともあればいかないこともあります。
何もかもが自分の思い通りになる人なんて居るわけがありません。
長い人生の中で人それぞれやりたい事、やらなければならない事が色々とありますが、その事柄一つにスポットを当てた時に上手くいく人がいれば上手くいかない人だっています。
それがあなたにとって結婚であり恋愛だっただけです。
上手くいかなければ努力すればいいんです。
同じ失敗を繰り返さないように考えればいいだけです。
それでも思い通りにいかないことがあるかもしれません。そんな時には思い切って誰かに相談してみることも必要ですし、金銭的に余裕があるならプロに相談することが近道になるかもしれませんよ。
あなた自身が本当に結婚したいと考えているのであれば、あきらめずに真剣に考えてみてください。
あなたの婚活を福岡・鹿児島から応援します。
けいじです!婚活でお悩みの方はお気軽にご相談お待ちしてます!