成果の方程式~結婚相談所で婚活を成功させるために~

2022年1月28日

  

突然ですが、皆さん

稲盛和夫さんを知ってますか?
稲盛和夫OFFICIAL SITEより

ご存知の方もいるかもしれませんがが、京セラやKDDIを創業して、その後は倒産したJALの会長に就任後、たった3年弱で再建させた人物です。

さらには中小企業経営者の勉強会の場である、「盛和塾」の塾長を務めて、数々の経営者から師と仰がれている素晴らしい方です。
稲盛和夫OFFICIAL SITE 盛和塾より

そんな稲盛和夫さんの持論がありますので紹介します。

  

 

人生・仕事の成果=考え方×熱意×能力
稲盛和夫OFFICIAL SITE すばらしい人生をおくるためにより

※人生や仕事の成果は、考え方と熱意と能力の3つの要素の掛け算で決まると言ってます。

 

私はこの言葉を以前から知っていたのですが、

これ婚活する人たちにも当てはまるんじゃん!と思いました。

 

3つの要素「考え方」「熱意」「能力」

●能力と熱意は、それぞれ0点から100点まであります。
●考え方とは生きる姿勢でありマイナス100点からプラス100点まであります。

 

人生・仕事の成果を婚活の成果とした場合、

 

婚活の成果=考え方×熱意×能力

となります。

そこで、現在婚活中の方たちに授けます!

  

 

 

能力

これは、今持っている自分自身・スペックです。

身体的なものから健康状態、学歴や収入などが条件となります。

顔がイケメンとか高身長でスタイルの良い人はプラス要素が高くなるし、高学歴や収入が良い人もプラス要素になりますね。

体重を落とすとか、身体的なものは多少時間をかければ修正できますが、今すぐに変えられるものではありませんので現時点では変更できません。

普通の顔面で収入も普通で50点の人もいれば、イケメンで収入もウン千万の90点の人もいますから。

ここはしょうがないところでですね~。

でも、諦めてはいけません!

  

 

 

熱意

この熱意は努力することでいくらでも変えることが出来ます。

今まで10点だった人が、良い印象を相手に与えるために見た目のイメージや清潔感などに気を遣ったり、成婚までの期限を決めて毎月○人とお見合いをするために○人にお見合いを申し込む!

などと目標を立てて積極的に行動することで80点にも90点にもなれます。

「結婚相談所には入会したし、あとは適当に好みの異性を探して、適当にお見合いしいてればそのうちいい人が見つかるだろう。」

なんて、やる気が感じられない人は、0点や10点になります。

これは結婚相談所に入会している人すべてに言いたいのですが、必ず目標を立ててください。

婚活に限ったことではないですが、目標を立てるのと立てないのでは結果がまったく変わってきます。

また、失敗したらといって落ち込むのではなく、次回こそはと行動するための必死さも必要です。

  

 

 

考え方

”婚活する”ということに対してどんな考え方を持っているのか。

ポジティブ(プラス思考)な考え方を持っている人はプラス○○点となります。

ですが、ネガティブ(マイナス思考)に考えている人はマイナス○○点です。

この考え方については、常にポジティブな考え方を持っていないといけません。

婚活だけには限らず仕事でも言えることですが、常に前を向いて絶対成功しようと試行錯誤している人はプラスの点数が付けられます。 

一方、

「どうせ僕は・・・」

「どうせ頑張っても・・・」

「やるだけムダでしょ」

とか最初から諦めムードの人はマイナスの点数になります。

ここでマイナスがつくと掛け算なので全てがイコールマイナスになりますよ。

とにかく、自分の目標に対して何をするべきか考え行動に移すことが大事ですし、うまくいかないことがあったとしても、次成功するために何をすべきか考えるポジティブさが大事です。

  

 

婚活の成果(まとめ)

成果=あることをして得られたよい結果

という意味です。

何かをすることが前提でよい結果が得られるんです。

何かを始めようと思ったとき、向上心を持って考え方も行動もポジティブにならないと絶対に成功することはありません。

婚活でも一緒です。

やる前からあきらめてちゃダメですよ!

スラムダンクで安西先生も言ってましたよね。

 

『最後まで希望を捨てちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了ですよ

 

まずやってみてから結論を出してもいいじゃないですか。

将来自分がどんな人と結婚してどんな家庭を築いたいか想像してみてください。

人それぞれ思い浮かぶ内容は違うと思いますが、理想とする未来がありますよね。

そうなりたいと思うのであれば、まず一歩進みましょう。

最後にキング牧師もこんなこと言ってました。

 

『疑わずに最初の一段を登りなさい。階段のすべて見えなくてもいい。
とにかく最初の一歩を踏み出すのです。』

 

そんな人たちを私は応援します!

  

  

あなたの婚活を福岡から応援します。

私と婚活したい人は 👇

結婚相談所 TheOneアシスタント 

MeetsCompany

Posted by けいじ